2013.04.25

そもそものお話し。私は・・・①

1366884658168

そもそものお話し。

私が家造りを通してお客様へお伝えしたい事柄は、

リフォーム業界での経験が大きく影響しています。

 

私がこの新築・建替えの業界に入る前の事です。

 

私は、もともとリフォーム業界で9年間、

営業や現場、そして管理職を経験してきました。

住宅業界の先輩からすれば、たかが9年ですが、

私にとってのこの9年はもの凄く濃い時間を経験できました。

1366884651750

私がリフォーム業界に入った時は、いわゆる「成長期」でした。

一時は「コンビニの数以上にリフォーム会社がある」なんて言われていましたからね。

それ程に、リフォームの市場は急速に拡大しようという時期だったのです。

 

右も左もわからないまま、業界に入り。

毎日毎日、作業を着て、現場で職人の手元として、動いていました。

もちろん、営業も同時にです。

だから、作業着を着てお客様と商談するなんて事は日常茶飯事。

今のようにスーツを着ることは、年に数回程度でした。

 

朝から晩まで、現場・現場・営業、現場・現場・営業。

ほとんどが現場でした。

素人の私は、職人の道具を勝手に使い、「何を勝手に使ってるんじゃ!」と怒鳴られたり、

軽トラに乗って、現場の廃材を集めるなんて事もよくやっていました。

もちろん、車には色々な道具が乗っています。

ノコギリ・ドライバーセット・コーキング・補修キット・・・。

どんどん増えていく、道具達。

気が付けば、同じ種類の新・旧の道具もあるくらい。

普通の営業車ではありません。

「お給料が入れば、道具を買う」

営業なのに、そんな時もありました。

それぐらい現場にのめり込んでいたという事だと思います。

 

そもそものお話し。私は・・・②へ続く

_T5N4561

納得住宅南大阪 コンシェルジュ 井上賢一

ken1-inoue@cony-japan.com

0721-20-2220