2016.02.18

家づくりの資金計画のページができました

橋本でございます。

今日も寒いですねぇ。
朝から「貼るカイロ」を探してるんですが・・
買い置きが切れてしまったようです。。残念。

風邪のひき始めには「風門」と呼ばれる
肩甲骨の上辺りにあるツボにカイロを貼ると良いそうですよ。
ゾクッと来る前におためしください。

 

TD様
お庭の緑化、頑張ってください。笑
我が家は意図せずとも緑化で少々うんざりしてますが
15年もののローズマリーは木化して巨大株になっています。
どう育てたいかによって剪定にちょっとコツが有るようですよ。

ハーブは一見地味ですが、
結構強いものも多いし、草刈りのたびにいい香りがして癒されてオススメです。

 

さて。表題の件。
注文住宅を建てるとき一番気になるのにことなのに
工事がすすみ設備経費や家具や外構・・・・

いつものお買い物と桁が2つぐらいちがうので誤差?と思ってしまったり(笑)
「一生モン」と気が大きくなるのはよくあること。
(「新築マジック」とは面白い表現ですね。)

私は家計に関しては「ざる」でして(笑)
「いっとく?」「いっとけいっとけ」みたいな会話が良く有りました。

が。
最初が肝心です。(と・・最近反省してます。)
予算立ての時、予め覚悟しているのといないのとでは将来大きく違います。

特に子供にかかる費用。
親が希望する道にはなかなか進んでくれないものですが、
家計の軌道修正も早めに気がつけば傷は浅いです。笑

 

以前もこんなお話を書いた記憶がありますが
お金の話はとても大事なことです。

納得住宅ではまずライフプランシュミレーションをしていただくことをお薦めしています。

資金計画については、
ホームページでも情報共有できるよう進めていますが

井上が時々つぶやいているブログ記事を
取り急ぎ、柴田が頑張って1ページにまとめてくれました。

家づくりの資金計画
http://www.nattoku-osaka.jp/lifeplan/

ライフプランシュミレーションのご相談もお気軽に。

春はもうすぐですよ

春はもうすぐですよ

我が家のふきのとう。
この子が顔をだしてくれるともうすぐ春なんだなぁとホッとします。