2016.01.27

寒かったですねぇ。。。

橋本でございます。

寒かったですねぇ。。。

大阪でも-4度?まで下がったそうで
毎日水道管が破裂してないかビクビク過ごしておりました。

最近の湯沸し器は寒くなると自動的に動く機能があるようで?
我が家は大丈夫でしたが、
近くに住む友人のマンションでは、朝、水もお湯も出なかったそうです。

全国的に断水の地域もまだ多いようです。
一日も早く復旧しますように・・・。

 

KM様
結露のお掃除お疲れ様です。
何か良いケアの方法が見つかると良いのですが・・・。

我が家はあまりエアコンを強くしないせいか?
結露の悩みは今までありませんが、

今年は本当に寒かったので
小さなお子様のいらっしゃるご家庭は室温にも気を使われたことでしょう。

S様が結露のお掃除について書いてくださってますので
そちらもご参考にして頂けたらと思います。

 

さて。我が家は築15年。
そろそろメンテが必要な時期とは思っておりますが・・・

年明け食洗機の調子が悪くなり、修理に来てもらいました。

そしてちょうど週末
ガスコンロの火の色が赤くて、「酸欠?」
暖房つけてるからかなぁとは思うものの
(朝一は正常なので)

TVで『黄色い火がでていたらお電話ください』みたいなCMが流れ
コンロまで修理ーーー?と青くなって
サービスセンターに電話するとやはり暖房のせいでした。

「空気清浄機も加湿器もつけてるから大丈夫ー」
と極力外の空気を入れないようにしてましたが
寒くても毎日一度は窓を大きく開けましょう。笑。

しかし。。
家のメンテも気になりますが、
主婦にとっては家電の故障も切実です。
昔、真冬に湯沸かしが故障した時はほんと泣きました。
(「おしん」ってわかります?笑)
近くに銭湯もありませんしねぇ。

数年前から故障の前に取り替えなくてはと気にしてはいますが
なかなかねぇ。。。

「維持費」として別枠していたものを
喰っちゃうヤツおりますしねぇ。。(はぁ。。)

今日は「ねぇ。。」「ねぇ。。」
愚痴ばかりになってしまいましたが。
賢いオーナーの皆様。。備えあれば憂いなし。笑
どうぞお気をつけて。

最後に・・・
九州に長期出張中の主人からこんな写真が。


ブサイクな雪だるま。