2015.12.18

大阪八尾市で地鎮祭でした

制作担当の柴田です。

本日は八尾市A様邸の現場の地鎮祭に参加させていただきました。

執り行っていただく神主さんによって、
使用する小物やお供えものなどがマイナーチェンジする地鎮祭。

本日もいろいろな小道具が使用されていました。

八尾市A様地鎮祭_鎌とラジカセ

おなじみのアイテムの中で異彩を放つラジカセ…久しぶりに見ました

見慣れた鎌や葉っぱと一緒に…
ん?ラジカセ!?とびっくりして
思わず神主さんに「音楽流すんですか!?」と
お聞きすると「ところどころでカセットを流すんです。」
とのこと。

式の中でお祈りする時などにラジカセをポチっとされて流れたのは雅楽の音色。
私は今まで音楽ありの地鎮祭は経験したことがなかったですが、音楽があるとより厳かな気持ちになるような気がしました。

八尾市A様邸地鎮祭_式次第

大きくて見やすい式次第でした

そしてこちらも初めて見ました。
オーナー様の名前もしっかり入った立派な式次第!
今式のどの辺なのかな、と確認できてこちらも細やかな気遣いだなぁと感じました。

八尾市A様邸地鎮祭_お祈り

真剣にお祈りされる神主さん、ありがとうございました。

そんなわけで無事式は終了しました。

八尾市A様邸
完工も無事迎え、素敵なお家で末永くA様ご家族が過ごせますように!

八尾市A様邸地鎮祭_お子さまを抱っこする

式中にA様のお子さまを抱っこする井上

堺市K様邸の地鎮祭に参加しました