2015.11.27

ダブルデッカー

寒くなりましたねぇ。

さて。
「ダブルデッカー」というと何を思い浮かべますか?

本来は「2階建てバス」という意味のようですが、
ガーデニングでは、開花期の異なる球根を段差をつけて植え付けることを言います。

—–

バタバタしておりまして、
色んな意味でタイミングが遅れましたが、汗;

春のお庭の準備は済まされましたか?
我が家は、既に諦めの境地ですが・・・(笑)
自称ガーデナーなので、ネタを一つ。

家を建ててから
「誕生日はチューリップいっぱいの庭プロジェクト」
という企画を続けておりました。

群集で「わー」っと」咲く庭に憧れて
毎年、数百球のチューリップの球根を植え付けます。(ました。)

実際には、なかなか一斉に咲くことはなく
最近では、花の時期を長期間楽しめるように
わざと時期がずれるように品種を変えて楽しんだりもします。
(野生種は放置OKなのでお得ですよ。)

先述の「ダブルデッカー」ですが、
球根は芽が出るまで楽しみではありますが、
春までの間、寂しい鉢(庭)になってしまうため、
球根の上の層にパンジー等を植えて
今から楽しんじゃいましょう。

チューリップの植え付け適期は、10月~11月といわれますが
涼しくなってからが植え付けの適期ですし
(今年は暑かったですしね)
もうしばらくは大丈夫かもしれません。
うまくいくと、今なら変わり種品種がお安く手に入るかもしれません。
ダメ元でチャレンジしてみるのも良いかも?

わんわんダブルデッカー?

わんわんダブルデッカー?

「ダブルデッカー チューリップ」等で検索すると
詳しい植え方を紹介してくださってるサイトに辿り着くと思いますが、

一層目の球根の深さは
鉢の上から 
ウォータースペース+球根の高さ☓2 の深さが目安です。

ダブルデッカーのもう一つ良いところは
球根だけの鉢は水やりを忘れてしまうこともありますが
今咲いているお花があると
冬の間もお水を欲しがってるのがわかるので失敗が防げます。

チューリップだけでなく、
ムスカリやスノードロップなどなど色んな球根で楽しめますよ。
ちなみに、球根は向きを揃えると葉の向きが揃います。
(ムスカリはあんまり関係ないですが。笑)

我が家は来年の春は、昨年植えた子たちが
頑張って出てきてくれるのを待つことにしますが・・・

皆様いかが?