2015.11.09

ピンチをチャンスに的な

どうも皆様設計の鎌田です。

先日家づくり勉強会にてワンセクション持たせて頂いたワケですが
なかなか楽しかったです。
もちろん大変に緊張しましたし色々改善点もありましたが
今後に活かせる有意義な時間でした。

一組のご夫婦に対してお話しさせて頂く場合はその方が何にどう感じ
どんな言葉を発するかで徐々に空気を共有して行きますが

多数の方を前に話しをするという事の難解さを改めて知りました。

しかし、万人受け ということではなく誰が聞いても分かりやすく伝わりやすい
話し方、声のトーン、言葉選び、色々ありますよね。

設計契約を頂いたお客様に対しても還元出来る能力ですし今まで以上にそう言った所を
意識して行こうと思いました。

すんごい感想文感丸出しの締めになってしましたね・・・・

タイトルに対しての内容(本題)は別の事だったんですがセミナーの下りがリンクしている様なのでそれはまたの機会にします。

それでは皆様の素敵な日々に、いい御縁がありますように☆彡