2015.11.11

ガーデニング

橋本でございます。

暦の上では冬になりました。(11月8日立冬)
明日辺りから気温がぐぐっと下がるそうです。
皆様、体調管理にお気をつけ下さいね。

さて。
我が家の課題というか
私のライフワークというか・・
趣味は「ガーデニング」ということになっています。笑

しかし。
歳を重ねてきますとね
季節ごとに2~3鉢ぐらいを管理するガーデニングが
一番楽しいんじゃなかな?と思ったり。
(土を耕したり・・かなりの肉体労働です)

我が家は一部オープン外構にしていますが
15年経ちますとそろそろ全体を見直す必要が出てきました。
(また出費ですわ。泣)

・・・というお金の話は今日はおいといて。笑

皆様素敵なシンボルツリーを選ばれておられますね。
我が家のシンボルツリーは「赤いハナミズキ」です。
外壁の色とあわせました。

ローコストローメンテの庭と公言(言い訳)しているので
実質「放置」なのですが

何本かお気に入りの可愛い子がおりますのでご紹介。
中でも、カシワバアジサイは
季節ごとにかわる表情がチャーミング。

今年のカシワバアジサイ

今年のカシワバアジサイ

カシワバアジサイは花期が長いため
剪定の時期が非常に難しいのですが
一昨年、強剪定をしたおかげで
今年は 狂い咲きかと思うほどに見事に花をつけました。

大きな花茎は20センチぐらいになります

大きな花茎は20センチぐらいになります

我が家は一重で少し地味ですが
最近は二重の華やかな種の方が手に入りやすいようです。

ほんのりピンクに色づく9月頃

ほんのりピンクに色づく9月頃

花の始まりは やさしい生成り色~
夏の終わりには 淡いピンクになります。
更に上手に夏越しをするとアンティークピンクへ。
ドライフラワーにして楽しむ方もいらっしゃいます。

葉が紅葉

葉が紅葉をはじめました

ふと気が付くと・・・葉が紅葉しておりました。
冬には葉が落ちて、寂しくなりますが
冬枯れの庭も、また良いものです。

昨年末は、あじさいのお仲間
アナベル(白の巨大輪品種)を植えました。
あじさいは「木」なので見頃になるまでには
時間がかかりますが、それもまた楽しみです。

土をさわるってストレス解消にいいそうですよ。笑
欧米では「園芸セラピー」というのもあるそうです。
確かに、作業後はとても心地よい疲れです。

今年は忙しすぎて
まだチューリップの球根の調達もできてませんが

来年春に可愛い子に会える楽しみ・・
皆様もいかがですか?

私のことも忘れないでほしいにゃん

私のことも忘れないでほしいにゃん

それでは皆様ごきげんよう(^o^)

 

P.S.
完成見学会開催中です。

2015.11.09~15大阪狭山市完成見学会

~オープンハウス開催中~

9日(月)~13日(金)要予約です。(お間違いなく)

14日(土)・15日(日)予約不要

完成見学会詳細ページはこちらから→