2015.11.03

二世帯住宅こそ注文住宅!

橋本でございます。

S様
いつもためになる情報ありがとうざいます。
毎日丁寧にお掃除されてる様子が伺えて素晴らしいです。
「ホスクリーン」ですか!

実は 我が家にも付いているのです。
ただ、当時私が忙しかったこともあり
ほぼ「おまかせ」状態で家を建ててしまったので

例の室内干しがついているのは「脱衣室」
むーん。という感じでしょ?
乾燥機もついてるのですが・・・。

確かに便利ではあります。
バスタオルの一時置き場とか。笑

でも、主婦目線でつけるなら、
「日当たりいいところ」が絶対条件ですよね。

 

さて。

最近ようやく
実家の事に気持ちが向かうようになりました。
(主人の実家がどうしても優先されますので)

「あなた達の世話にはならないわ!」
と強気だった母や
「頑固一徹」の厳しかった父が

ふと漏らす弱気な一言をきいて
両親も随分と年をとったんだなぁ。。
と これまでの親不孝に胸が痛みます。

将来は同居も考えねばならないかもしませんが
兄がおりますのでねぇ。。

先日からせめて危険箇所(避難経路)の点検兼ねて
実家の片付けの手伝いにでかけています。

 

私個人的には
二世帯住宅こそ注文住宅!と思います。

自宅は、私達も若い時に建てましたから
「バリアフリー」など全く考えてません。
「自分たちも老いる事」など思いもしませんでした。笑

バリアフリーって大事にゃん

バリアフリーって 何にゃん

将来仮に親を呼ぶとしても、今の状態では
互いに「快適な暮らし」は遠いのだろうなと思います。

考えたくないですが・・・
現実を直視すると
息子夫婦と暮らすという事もあるのですね。

我が家の資産状況を考えると
新たに注文住宅で建てることは難しいですが
リフォームなら対応できるかもしれませんね。

(納得住宅は実はリフォームも得意なのです)

 

もう1年も前になるのでしょうか?
当社井上の二世帯住宅の見学会にお邪魔しました。

WEBでも紹介するため
設計段階から、間取りや仕様、
インタビュー内容をみておりましたが

奥様が良く出来ているというか
お母様が素敵すぎるというか
本当に素敵なご家族です。
(お写真でしか拝見しておりませんが
実はお父様の笑顔が個人的には一番好きです。笑)

完成のお家は、まるでホテルのよう!
2階リビングのカーテンのなんて素敵なこと!
ご自慢のソファにも座らせて頂きましたよっ

・・と、調度品の事が気になってしまいますが
ホントに大切なのは、
見学会では一見してわからない部分。

水回りの配管の位置や
生活に適した家事動線(音の配慮)
世帯ごとの生活時間帯を配慮した間取り・・などなど。

親世帯の間取り。気になるのはやはり物干しスペース?

親世帯の間取り。気になるのはやはり物干しスペース?

家は建ててからわかることも沢山ありますので
実際暮らしてみて感じることもあるかもしれません。

子世帯間取り。生活習慣で工夫のシャワールーム

子世帯間取り。生活習慣で工夫のシャワールームが素敵

納得住宅南大阪の二世帯住宅モデルルームは
井上一家が実際に暮らしています。
一年経った感想を改めてインタビューしたいと考えますが

今、二世帯住宅を考えておられる方は
ぜひ足をお運びになって
暮らし心地を率直に質問してみてください。

建てた人・住んだ人にしかわからない
「生きた感想や意見」がお聞きになれる事とおもいます。

納得住宅南大阪の二世帯住宅モデルルームは
ご予約制です。

お気軽にお問い合わせください
0120-69-7109 (無垢なっとく)

◆オーナーインタビュー等、二世帯住宅詳細はこちらから
 納得住宅南大阪の二世帯住宅
 二世帯住宅モデルハウス

それではみなさま、ごきげんよう。(^o^)