2015.11.09

這う虫に

 

昨日、お昼寝からおきてきたmarieが
例によってリビングの壁の一点を凝視。

居ましたわ。
「ゲジゲジ」という方が。それも巨大な。

TD様
「分け隔てなくひとつの命・・・」
確かに。確かに。
だがしかし。。やはり、虫は怖いです。。
(にょろにょろ蛇は不思議と平気。)

結婚当初、
「なんで家の中にゲジゲジがいるわけ?」
と主人にキレたこともありますが
この辺り、山が近いのでムカデもふつーに出ます。

隙間だらけのボロ宿舎ならまだしも
新築の家でも、
聞くところによると新築マンション高層階でも出るそうです。

環境と引替えですから仕方ありませんわね。

そのせいか逆にゴキブリはほぼ見ません。

昔、内装業の社長と一緒にお仕事をした関係で
シックハウスについてはかなり勉強させて頂きました。

ですから、家を建てる際にも気を使ったわけですが
そこに薬剤を撒くというのも矛盾してる気がするし
我が家には にゃんこがおりますので
室内では極力「殺虫剤」は使わないようにしています。

彼女は毎日家中をパトロールしてまわった後
念入りに身繕いをしますので。
小さな体にはやはり多少の薬剤でも良くない気がします。

で。なにで退治するかというと
「ガムテープ ( &割り箸 )」

昔は「きゃーきゃー」叫ぶだけの「役」でしたが
最近では冷静沈着。慣れたもんです。笑
寝室、リビング、玄関・・要所要所に常備しています。

新築時は壁を傷つけるのでは?と
ためらいもありましたが、もう15年ですしね。笑
(因みに我が家は漆喰ではありません。
大変残念な事に当時納得住宅南大阪はまだなかったのです。)

ガムテープで剥がれるより、
marieの爪とぎの痕が悲惨です。(号泣)

毎日念入りにお手入れにゃん

毎日念入りにお手入れにゃん

家も人もにゃんこも(虫も)・・生きているってことでしょうか。

P.S.
本日から大阪狭山市のMKさま宅完成見学会があるようです。
主婦には羨ましすぎる室内物干しスペースや
玄関直結のキッチンルートを確保された家事動線。
奥様への愛が感じられる素敵なお宅ですよ。

2015.11.09~15大阪狭山市完成見学会

家事動線に込められた「愛」を是非御覧ください。笑

9日(月)~13日(金)要予約です。(お間違いなく)
14日(土)・15日(日)予約不要

完成見学会詳細ページはこちらから→

 

それではみなさま、ごきげんよう。