2015.07.12

『憧れる父親像1位は「日曜ご長寿アニメ」の優しいお父さん』

リクルート住まいカンパニーが「お父さんにしたいアニメキャラは?」をテーマに行った調査結果のランキング。
[調査概要]
●調査実施時期:2015年4月
●調査対象者:全国の20~59歳までの400名
●調査方法:インターネット

【調査結果】
Q.お父さんにしたいアニメキャラは?(複数回答)
●総合ランキング
1位:フグ田マスオ(サザエさん)18.3%
2位:荒岩一味(クッキングパパ)14.6%
3位:野原ひろし(クレヨンしんちゃん)13.0%
3位:草壁タツオ(となりのトトロ)13.0%
5位:バカボンのパパ(天才バカボン)9.8%
6位:磯野波平(サザエさん)9.3%
6位:目玉おやじ(ゲゲゲの鬼太郎)9.3%
8位:さくらひろし(ちびまる子ちゃん)7.3%
9位:孫悟空(ドラゴンボール)6.9%
10位:野比のび助(ドラえもん)1.6%
※上位10位まで表示

●年代別ランキング
<20代>
1位:野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
2位:草壁タツオ(となりのトトロ)
3位:荒岩一味(クッキングパパ)
<30代>
1位:フグ田マスオ(サザエさん)
2位:野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
3位:磯野波平(サザエさん)
3位:さくらひろし(ちびまる子ちゃん)
<40代>
1位:フグ田マスオ(サザエさん)
2位:荒岩一味(クッキングパパ)
3位:草壁タツオ(となりのトトロ)
<50代>
1位:目玉おやじ(ゲゲゲの鬼太郎)
2位:荒岩一味(クッキングパパ)
3位:バカボンのパパ(天才バカボン)

総合ランキング第1位は『サザエさん』に出てくるマスオさんことフグ田マスオ。年代別では特に30代、40代に支持された。「優しそうで、たくさん遊んでくれそうだから」といったコメントから分かるように、優しくて子ども好きなところが支持された理由のよう。サザエさんの父、磯野波平は30代のみ3位で、ほかの年代ではランク外。「昭和の父として貫禄があって、優しい」というように、支持する人は同じ優しさでも威厳と厳しさの中にある優しさを求めているようだ。