2015.05.16

自然素材だから出来ること!

皆さん!こんばんは!
納得のアイドルこと秋吉です!!
本日は和歌山のS様邸に漆喰の補修を立会いしてきました!!
というわけで!
本日は納得が誇るスーパーマン!

『漆喰』について描かせていただきます!!
  
まずは豆知識から!笑っ
成人が一日に食べるご飯の量は約2kgほど、一日で飲む水分の量も約2kgほどですよね。。。

では、吸う空気の量って、皆さんご存知ですか⁇

な、なんと…。

20kgも吸ったり吐いたりを繰り返しているんです!!笑っ
お茶碗に換算すると…
!!!驚きの100杯!!!
食べ物には気を遣って、「無農薬で、無添加のものしか選んで摂りません!」という方、たくさんいらっしゃいますよね。
でも、一日にご飯や飲み物の10倍以上も身体に取り入れる空気にこだわっている方って少ないのではないでしょうか。
オーナー様のブログにも描かれてありましたが、まず、

調湿・調温に優れていること。

どこかに目でも付いているのでは?と思うほど住まう人を見守ってくれていて、室内は快適な一定の湿度・温度に保たれます!
特徴として、主成分となる水酸化カルシウムが二酸化炭素を吸着して硬化します。
硬化しては、また室内の余分な湿気を吸いとり、また二酸化炭素を吸着…。

という風な循環が繰り返されて、快適に感じられる空間をつくっているのではないかとボクは考えています。
ついでに、先日もあげました「科学物質などのホルムアルデヒドも吸着分解するやも!!」と注目を浴びているそうです!!

カビなどが発生しにくいというのも、悪いやつらをやっつけてくれる効果があるからなんでしょう!
もっと調べておきます!!笑っ

自然が産んだものには、隠れてチカラがたくさん潜んでいるんですね〜(´・_・`)

もっと勉強して、〝自然のチカラ″をもっと知り尽くして活かしていきたいものです!!
人が作ったものには限界がありますが、
自然の力ははかりしれませんね〜。
そんな自然の力を充分に活かせている〝納得住宅のチカラ″にも驚きを隠せませんね!!