2015.04.30

『 子どもに、どんなスポーツを習わせたい?』

【調査結果】

20150318_自分の子どもに、どんなスポーツを習わせたい?

1位はダントツで水泳。「基礎体力をつけたい」「丈夫な体になりそう」などのほか、「自分が泳げないから、泳げるようになってほしい」というコメントも。手軽に始められて、体力がつく人気のスポーツですね。2位、3位はサッカーと野球がそれぞれ続きました。日本代表という言葉が似合う、人気を2分するスポーツです。共通するのは「集団スポーツをやらせたい」というもの。
また、「日本代表になってほしい」「メジャーリーガーになってほしい」など、子どもに夢を託す人もちらほら。そして、「自分が好きだから」試合などの応援をしたい、教えてあげたいといったコメントも目立ちました。確かに自分が好きなスポーツなら熱も入りますよね。4位には、「リズム感や柔軟性などがつくし、学校の授業もあるから役立ちそう」というダンスがランクインした。

【調査概要】
●調査実施時期:2014年9月28日~2014年9月29日
●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
●調査方法:インターネット調査
●有効回答数:416