2015.02.10

玄関のニッチは印象的に

制作担当柴田です。

先日に引き続き、今回は玄関ホールのニッチの画像をご紹介します。

玄関ホールのニッチ01

小物をより印象的に見せるライティングのニッチ

前回は利便性が重視される洗面台にあるニッチの画像をご紹介しました。
今回ご紹介するのは、お家を訪ねる人が一番最初に目にする玄関ホール。
ここはデザインにこだわりたいところです。

せっかくこだわってつくる注文住宅です。
完成したら、お友達を招いてパーティしたい!というお声をよくお聞きします。
訪れる人の目につく外観はカッコよくオシャレにしたいという方が多いですが、
玄関ホールも同じです。
でも玄関ってどうしても汚れやすく、生活感が出やすい…
シューズインクローゼットを設けて物がゴチャつかないようスッキリ見せたりなど色々工夫の仕方はありますが、雑貨や花瓶を置くためのニッチを設けてオシャレ度をアップさせるのも定番です。

↑の写真のように照明を付けて小物の見え方を調整したり、
玄関を入った真正面にアールをつけたもので印象付けたり、

玄関ホールのニッチ02

玄関を入ってすぐ目に入るアールが印象的なニッチ


ニッチそのものが主役!というようなタイル張りにしたものも。
玄関ホールのニッチ03

真っ白な漆喰壁とのコントラストも素敵なタイル張りのニッチ

住まいの中にオシャレ小物や花瓶を置く専用のニッチがある、
というだけでちょっと気分があがります。
こまめにお花を取り換えたり水をあげたり、季節が変わったら小物を模様替えしたり、ついでに掃除もしてしまおう!と私のようなズボラな人間でもマメにさせてしまう不思議な力がニッチにはあるように思います。
ただ掃除をするだけより、ずっとやりがいが出るんです。

画像の他にもニッチのバリエーションは様々です。
ご予算やご要望に合わせてご提案しますので、ぜひご相談ください。

■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□

前回は洗面台のニッチをご紹介しました。
洗面台のニッチは実用性バツグン
他にも様々な事例写真をご紹介しています。
レトロ感漂うおしゃれなリビング
シンプルモダンなオシャレリビング
真っ白な収納スペース
あなただけのくつろぎレトロ空間
木と漆喰とお日様とかわいい緑
海外ドラマみたいなアーチのリビング
またたく間にレトロな雰囲気になる魔法アイテム
ナチュラルなカフェ風タイル張りキッチン
優秀な収納棚
キッチンとトイレのさり気ないタイル遣い
和の空間-丸窓のある玄関-
和の心を満たす和室
ニッチのある造作壁とキッチン
注文住宅は照明にもこだわりを

■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□