2015.01.13

洗面台のニッチは実用性バツグン

制作担当柴田です。

新年も明けてもうそろそろ2週間が経とうとしておりますが、今年初ブログです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

洗面台のニッチ01

清潔感のある白い壁に造ったシンプルなニッチ

突然ですが、ニッチに憧れます!
インテリアのアクセントになるオシャレ空間でもあり、
造るべきところに配置すれば、実用性のある多機能空間にもなる頼れる存在です。

”ニッチ”なんて言葉は住宅業界で働きはじめてから知った私。
ビジネス用語としてもよく使われるニッチはこんな意味だそうです。

コトバンクでの定義では

ニッチ(niche)
1 西洋建築で、厚みのある壁をえぐって作ったくぼみ部分。彫像や花瓶などを置く。壁龕(へきがん)。
2 ある生物が生態系の中で占める位置。生態的地位。ニッチェ。
3 橋・トンネルなどのわきに設けられる非常用の退避空間。
4 《すきまの意》市場で、大企業が進出しない小規模な分野。また一般に、普通には気づきにくいところ。「―産業」「―な趣味」

納得住宅の事例画像でも様々な部分でこのニッチが見られます。
今回はその中でも洗面台に造られたニッチの画像を何点かご紹介します。
さっとハンドソープやコスメが取れる所にあってほしい洗面台のニッチは、実用性もさることながら、オシャレ感も必須です。

洗面台のニッチ02

シックな黒の木目調のクロスで統一すれば実用性だけでなくインパクトも大です

洗面台のニッチ03

シンプルな壁も、木枠で囲んで飾り棚をガラスにすればこんなに可愛らしいナチュラルなテイストに!

洗面台のニッチ04

ニッチ部分の壁をタイル張りにした色とりどりな空間です

あるべきところになければ、ちょっと意味がない実用性を重視したニッチは特に、注文住宅ならではの醍醐味といえるのではないでしょうか。

■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□

様々な事例写真をご紹介しています。
レトロ感漂うおしゃれなリビング
シンプルモダンなオシャレリビング
真っ白な収納スペース
あなただけのくつろぎレトロ空間
木と漆喰とお日様とかわいい緑
海外ドラマみたいなアーチのリビング
またたく間にレトロな雰囲気になる魔法アイテム
ナチュラルなカフェ風タイル張りキッチン
優秀な収納棚
キッチンとトイレのさり気ないタイル遣い
和の空間-丸窓のある玄関-
和の心を満たす和室
ニッチのある造作壁とキッチン

■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□