2014.11.28

パワーボード

本日はパワーボードのご紹介!

パワーボードとは納得住宅の基本仕様の一つの壁材です。

パワーボードはいわるゆALCです。

ALCとは

Autoclaved(高温高圧蒸気養生された)

Lightweight aerated(軽量気泡)

Concrete(コンクリート)

の頭文字をとって名づけられたものです。

高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリートという意味をもっています。

海外では1920年から使われている以外に昔からある素材です。

私もそこまで古くからある素材だとは思っていませんでした。

パワーボードの特徴はご存知でしょうか?

特徴は5つあります。

①耐久性

②断熱性

③遮音性

④防火性

⑤防災性

特にすごいのが耐久性です。

何年耐久性があると思いますか?

15年?20年?30年?

正解は60年以上!

パワーボードは2世代をこえる耐久性があります。

これだけの耐久年数があるとは思っていませんでした。

20年か30年と思っていたので驚きです。

まさしく納得住宅での長く家を使ってもらいたいという想いにぴったり!

 

次は断熱性についてご紹介します。