2014.11.06

『家のトイレに飾ってあるものランキング』

11月10日は「いいトイレ」の日ということで住まいカンパニーが、「家のトイレに飾ってあるものは?(複数回答)」をテーマに調査結果を発表した。

1位:カレンダー 50.9%
2位:花・植物(生花・造花) 20.8%
3位:時計 14.4%
4位:その他 7.4%
5位:地図(世界地図・日本地図) 6.5%
6位:絵・ポスター 5.1%
6位:フィギュア・プラモデル・人形などの置物 5.1%
8位:写真 4.6%
9位:ジグソーパズル 2.3%
10位:絵葉書・ポストカード 1.9%

断然トップはカレンダー。しかし飾っている理由は人それぞれのよう。「一日のスタートに日にちの確認」という堅実派、「毎週変わる猫の写真を見たいから」といったように内容を楽しむ派、「カレンダーが余っていたから」というなんとなく派の3つに大きく分かれた。
2位は「トイレは目に落ち着く場所にしたいので観葉植物を置いている」という理由で、花・植物(生花・造花)。3位は「夜中や朝起きたときに、時間が分かるようにするため」の時計といったように、殺風景なトイレも各家庭で特徴があるようだ。
 
変わったところでは「置くところがなかったから」というジグソーパズルや、「子どもが覚えられるように」掛け算九九やひらがなの一覧表、「かがみ」「香水」など。
トイレは滞在時間こそ短いけれど、ひとりになれてリラックスできる場所。実用的なものを飾る人もいれば、風水を気にする人、気持ちが豊かになるものを飾る人など、それぞれが自分の心地いい空間をつくろうとしているのかもしれない。
restroom