2014.09.10

ホテルみたいな部屋って何でしょう?

制作担当の柴田です。

最近、旬なホテルライクな家が気になります。
でもホテルライクな家って要するにどんな家なんでしょう??

ホテルライクな部屋画像01

ダイニングとリビングを吹抜けで区切って間に渡り廊下を設けた部屋

コトバンクでの定義では

住宅を、ホテルの様な間取りやインテリアにする事。
ベッドルームの横にバスルームあり、一続きの動線で構成されている例もある。
また、インテリアをリゾート風にする事もひとつのホテルライクといえる。

なのだそう。

私がホテルライクと聞いて思い描くのは、正にリゾートホテル風のインテリアのお部屋。
どちらかというとホテルというよりバリやモルディブなどのヴィラといったイメージ。
こんなアウトドアリビングが自宅にあったら夢のような日々になりそうです・・・

ホテルライクな部屋画像02

モルディブのヴィラの画像

はたまた、ホテルといえば世界規模の高級ホテルを描く方も少なくないでしょう。
この場合、インテリア的には床がカーペットだったりベッドを思いっきりゴージャスにしたり、こんな感じの高級感あるフロアタイルでも雰囲気を演出できるのではないでしょうか。

ホテルライクな部屋画像03

フロアタイルと無垢床の組み合わせがオシャレな事例

とはいえ、非日常が日常になったらどうなってしまうんだろうという不安も。
日常の生活に上手く非日常を取り入れるのがいつまでも『非日常』を楽しんでいける鍵となりそうです。

インテリア小物を置くだけでは物足りない!というあなたは
注文住宅で間取りや造りからホテルライクな生活を手に入れて見てはいかがでしょうか。

■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□

高級ホテルのような寝室のある家の完成見学会のレポートを書きました。
羽曳野市の完成見学会-高級ホテルのような寝室のある家-

様々な事例写真をご紹介しています。

レトロ感漂うおしゃれなリビング
理想のトイレも注文住宅の醍醐味①
シンプルモダンなオシャレリビング
理想のトイレも注文住宅の醍醐味②
真っ白な収納スペース
あなただけのくつろぎレトロ空間
タイル遣いがかわいいトイレ
木と漆喰とお日様とかわいい緑
海外ドラマみたいなアーチのリビング
またたく間にレトロな雰囲気になる魔法アイテム
ナチュラルなカフェ風タイル張りキッチン
深みのあるトイレはモダンで機能的
トイレの手洗い
幻想的な空気感のトイレ
優秀な収納棚
キッチンとトイレのさり気ないタイル遣い
和の空間-丸窓のある玄関-
和の心を満たす和室
ニッチのある造作壁とキッチン
注文住宅は照明にもこだわりを

■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□