2014.08.18

『わが家にも設置可能? 室内用のハンモック』

ハンモックといえば、キャンプ場などで使う太いロープを編んだネットのようなものばかりと思いきや、細い綿糸で編まれた目の細かいものもあるらしい。

db818a

また、ハンモックはソファーやブランコにもなるし、収納も簡単。
ベッドやソファーのように場所を占有することのない「フレキシブルな家具」なのである。
db818b

――室内に取り付ける場合、柱の目安はどれくらい?
「木造住宅の場合は大体90mm~100mmの太さの柱であれば大丈夫。コンクリート造(マンションを除く)であればアンカーボルトを打てば可能だが、軽量鉄骨の場合は建てる際に考慮しておかないと難しい…」

――汚れた場合は洗えるの? また寿命ってどれくらい?
「洗濯ネットに入れていただければ洗濯機で洗え、寿命は丁寧に使えば約5年~10年!」

――サイズは?
「サイズの表記はメーカーによって異なりますが、幅が100cmのsmallから、幅400cmのjumboまでサイズがあります。」

――設置するのにどれくらいスペースが必要なのか?
「幅は3m以上あればOK。ロープやエクステンションで延長ができ、長い分には4m~5mでも大丈夫とのこと」

設置に必要な条件も、それほどハードルは高くないようである。