2013.03.04

化学物質過敏症の方、アレルギーでお悩みの方、漆喰の注文住宅がお勧めです

こんにちは、納得住宅のムードメーカー(自称)こと天見です。

先日お話しさせていただいたお客様は、自然素材の住宅を探されているお客様でした。

なぜかといいますと 化学物質過敏症(アレルギー)になやんでおられてて、僕たちが何気に普段乗っている車

でさえ 乗ってすぐ頭痛が起きてしまうとの事でした。

そういった悩みをお持ちになられている方々が今まで以上に気持ちよく・健康に住んでいただけるよう

納得住宅では、自然素材にこだわった商品選びをしています。

その1つが室内壁です 一般的によく使われているのがビニルクロスですが、納得住宅では 漆喰壁を標準としています。

 

02

漆喰の何がいいのか?

強アルカリ性である漆喰はホルムアルデヒドなどのVOC(揮発性有機化合物)を吸着・分解する機能があります。

漆喰の主成分である消石灰には、カビや細菌の発生・増殖を防ぎます。

吸放湿性能にも優れており、結露を抑制する効果があります。(夏のじめじめ感・冬の乾燥をやわらげてくれますね)

漆喰の強アルカリ性には優れた殺菌作用があること以外に静電気を帯びない性質も持っているので、

掃除機などの埃の吹き上げを寄せつけません。

漆喰の原料は無機物で、その表面は石灰岩と同じ性質なので火に強く有毒ガスを発生させません。

漆喰ひとつで色々な機能があります。唯一 問題なのが材料コストがどうしてもクロスに比べて

あがってしまうことでした。

納得住宅では 独自の漆喰を商品化しコストを下げることで今までと変わらない価格でお客様に

よりよい体にいいお家を提供することができます。

機会がありましたら、一度 私たちのショールームで体感してください。

 

↓↓納得住宅は自然素材を使用しています。
自然素材への取り組み