2014.07.25

検索エンジンで「注文住宅」と検索されている回数は何回?

webマーケティング担当の黒田です。早速、2回めの投稿です。

私のようなWebマーケティング担当にとって最も重要だ・・・と思っていることは、「大阪で注文住宅を建てたい」と思っておられる方にとって役に立つ情報を把握し、それを解りやすく解説したホームページを作ること・・・だと思っております。

インターネットユーザーが、情報を探す時に必ず行うのは検索エンジンでの「検索」ですので、どのようなキーワードが毎日何回検索しているかを調べることは、注文住宅を建てたい方のニーズを知るのに有効です。

というわけで、早速調べてみました。

※調べるのに使用したツールは、Google提供の「キーワードプランナー」というものです。

■Googleで検索されたキーワードとその回数(1ヶ月間で)

注文住宅   18100
注文住宅 価格    3600
注文住宅 ブログ   2900
注文住宅 間取り   1900
注文住宅 ランキング 1600
注文住宅 費用     1300
注文住宅 失敗     880
注文住宅 評判     480
注文住宅とは     480
注文住宅 流れ    320
注文住宅 間取り図   260
注文住宅 価格相場   140
注文住宅 失敗例    140
注文住宅 画像    110
注文住宅 価格 実例   70
注文住宅 価格交渉   70
注文住宅 費用 内訳   70
注文住宅 期間     70
注文住宅 失敗談     70

 

検索回数が多いものTOP20です。これを見てみると、「価格を知りたい」「間取りは好きなモノができるのかなあ」とか「失敗例を知って、自分は失敗しないぞ」とか「どんな流れで商談するのかな」等のお気持ちで検索されているのが解ります。

意外だったのが「注文住宅 ブログ」。注文住宅会社や営業マンのブログを読んで、仕事ぶりを見て、信頼できるかどうかを見たいということでしょうか・・・。面白いことが分かりました。

 

皆様が知りたい情報満載のサイト作りにしなければいけないなあと、より一層思いました。

 

今日はここまで。また続きを書きます!

 

大阪の注文住宅専門会社、納得住宅南大阪HP